岐阜県関市で、内窓設置(YKK AP ウチリモ)を行った施工事例です。
以前、他社様で内窓を施工された際に効果を実感され、「他の窓にも内窓を取り付けたい」とお電話にてお問い合わせをいただきました。
ご相談のきっかけ(内窓の効果を実感されて追加施工)
今回のお客様は、以前に他社様で内窓工事をされたことがあり、 その際に内窓の断熱効果をしっかり実感されたとのことでした。
そのため今回は、 「まだ内窓を取り付けていない窓にも施工したい」 ということで、お電話にてご相談をいただきました。
現地確認では、窓の寸法や設置スペース、使用状況を確認しながら、 2階の居室すべてと、1階の和室1カ所に内窓を設置する内容でご提案させていただきました。
内窓は、既存の窓の内側にもう一枚窓を取り付けるリフォームです。
窓と窓の間に空気層ができることで、寒さ対策・結露軽減・断熱性向上・防音性向上などが期待できます。
ご提案内容(Low-Eガラスの種類もご説明)
今回の工事では、関市のお客様宅にて、
・ 2階居室の窓
・ 1階和室の窓
に、YKK AP ウチリモを設置させていただきました。
また、周辺環境の関係で日差しが入りづらいとのことでしたので、 内窓に使用するLow-Eガラスの種類についてもご説明させていただきました。
Low-Eガラスには
・ 断熱タイプ
・ 遮熱タイプ
があります。
窓の方角や日当たり、建物の状況によって、適したガラスの種類は変わります。
今回のように日差しが入りづらい環境では、
単純に遮熱性能を高めれば良いというわけではありません。
お客様のご要望やお部屋の使い方を伺いながら、より効果を感じやすい仕様をご提案させていただきました。
弊社では、内窓工事の際に Low-Eガラスの断熱タイプ・遮熱タイプの違いを必ずご説明 するようにしています。
同じ内窓工事でも、設置する場所やガラスの選び方によって、快適性の感じ方が変わるためです。
施工内容
今回は、既存の窓枠の内側に新しく内窓を設置しました。
内窓は、既存の窓を壊さずに施工できるため、 比較的短時間で断熱性を高めやすい窓リフォームです。
施工前に窓枠の奥行きや取付スペースを確認し、 内窓の枠がきれいに納まるように寸法を取って製作します。
現場では、内窓の枠を取り付けた後、障子を建て込み、 開閉確認・鍵のかかり具合・隙間の確認を行いながら仕上げていきます。
今回も各窓の状態を確認しながら、丁寧に施工させていただきました。
内窓設置 施工写真
既存窓の内側に内窓を設置し、断熱性・防音性の向上を図りました。
Low-Eガラス選びのポイント
内窓工事では、枠の色や窓の種類だけでなく、 ガラスの選び方も大切です。
たとえば、日差しがよく入る窓では遮熱タイプが向いている場合があります。
一方で、日差しが入りづらい部屋や、冬の暖かさを重視したい部屋では、断熱タイプの方が適している場合があります。
今回のお客様宅では、周りの環境により日差しが入りづらいとのことでしたので、 その点も踏まえてガラスの種類をご説明し、お客様のご要望に合った仕様でご提案させていただきました。
窓の断熱リフォームは、ただ高性能な商品を選べば良いというものではありません。
お部屋の状況や暮らし方に合わせて、最適な仕様を選ぶことが大切です。
補助金を活用してお得に施工
今回の内窓工事では、補助金を活用することで、 工事費用のうち半額程度を補助金でまかなえる内容となりました。
内窓工事は、対象となる製品や窓のサイズ、性能区分などによって補助額が変わります。
条件に合えば、通常よりもかなりお得に窓の断熱リフォームができる場合がありますので、 補助金を活用した内窓工事をご検討の方は、早めのご相談がおすすめです。
※補助金は制度内容・予算状況・対象製品・工事内容によって変わります。詳しくは現地確認後にご案内いたします。
施工費用目安
今回の工事の費用目安:60万円前後(税込)
※今回の場合、補助金を活用することで工事費用の半額程度が補助対象となりました。
窓のサイズ・設置箇所数・ガラス仕様・補助金の対象条件によって費用は変わります。
まとめ・お問い合わせ
・ 冬の寒さを改善したい
・ 結露を減らしたい
・ 外の音を抑えたい
・ 以前内窓を付けて効果を感じたので、他の窓にも追加したい
・ 補助金を活用してお得に窓リフォームをしたい
・ Low-Eガラスの種類を相談しながら決めたい
内窓工事は、既存の窓を活かしながら断熱性を高められるリフォームです。
窓の方角や日当たり、お部屋の使い方によって適した仕様が変わりますので、
弊社では現地確認のうえ、お客様に合った内容をご提案させていただきます。
対応地域:関市、美濃市、山県市、富加町、坂祝町、美濃加茂市、可児市、各務原市、岐阜市、岐南町、笠松町など
この度はご依頼いただき、ありがとうございました。
